GWの有田陶器市で軽〜く熱中症

九州は晴れたら暑い

f:id:miho-tabi:20170320202456j:plain

これで、朝9時半時ぐらいの人出です。

 

訪れたのは、2015年4月29日。

それはそれはスゴイ人出でした。

この広い道が人のアタマでみっちり!

 

約3Km(一駅ぶん)の両サイドに500を超える陶磁器店。

 

楽しくないワケがない〜

いろーんな焼き物を眺めながら、

アッチコッチにふらふら〜

 

でもね、

 

なめてました。日陰がない!

 

店に入る時しか日陰がないのです。

 

晴れて、気温は25℃以上。

 

お茶休憩も外。

ペットボトルや水筒は必須アイテムだったんだ〜

持ってきた1本は午前中に飲み干しちまった。。。

 

コンビニないし、屋台も長蛇。

ジリジリ暑い日差しは、まだ冬を引きずってる身体にこたえるわけです。

 

昼はなんとか屋内で食べようと、

深川製磁の特設食堂で

 

f:id:miho-tabi:20170320203808j:plain

f:id:miho-tabi:20170320203850j:plain

 

カレーにしました。

 

これ、席に着くまでと、カレーが到着するまで合わせて約1時間。

普段は磁器作ってる人たちが頑張ってるので仕方ありませんよね。

おかげで少し休めた〜

 

が!まだ半分も見てない!

 

東京モンとしては、生涯一度になるやもしれん有田陶器市!

歯ぁ食いしばって行かんとならんのじゃー!

有田は今日1日しかないのじゃ〜〜〜〜

 

と鼻息荒く出たものの、

もう、本当に『見てるだけ』笑

 

結局買ったのは、朝イチで訪れた今村製陶さんのこれだけ。

f:id:miho-tabi:20170320210050j:plain

B品とのことで、40%OFFでした。どちらも千円台。

 

f:id:miho-tabi:20170320210319j:plain

素敵なお店です♪

ちなみに帰路に覗いたら、商品はスッカラカンでした。

陶器市は早く行くに限ります!

 

基本、野積み。汚れます。

今村さんは綺麗に展示していらっしゃいましたが、

陶器市全体は、基本は野積みやカゴから探すスタイル。

 

軍手が役立ちます!!!

東京の熊本館のおねえさんが教えてくれました。

あと、汚れてもイイ服でと。

 

というわけで、有田陶器市に行かれる方は

ヨレヨレのジーパンで、

 

・多めのペットボトルや水筒

・コンビニのおにぎりなど

・帽子

・軍手(またはウエットティッシュ)

 

これ持参がオススメです。

 

軍手しか装備していなかったワタクシは、

翌朝も頭痛&吐き気に見舞われ午前を棒に振りましたので、

備えあれば憂いなし!

 

と、ちょっとビビらす事を書きましたが、

基本的には楽しいです。

出来れば泊まって2日間かけて、のんびり買い食いしながらがベストですね♪

 

f:id:miho-tabi:20170320212535j:plain

 

生まれて初めましての梅が枝餅が、熱すぎて持てなかったの図。