強風の平昌オリンピック観戦記 2

f:id:miho-tabi:20180219210534j:image

2018年2月14日

 

予想外のいろいろ・・・

 

試合開始は19:00 江陵(カンヌン)オリンピックパーク。

スピードスケート女子1000m決勝です!

 

日本から予約したKTX

空きがあったのは13:45発→15:16着。

 

パーク内でグッズ買ったりして ちょうどいい時間じゃん♪

 

と、まずはゆっくり東大門でお昼を

f:id:miho-tabi:20180219211737j:image

豆もやしご飯。350円ほど。

 食堂のご飯が安くて美味しくて最高です。

 

KTXには清涼里(チョンニャンニ)駅から乗りました。

ソウル駅からも出ていますが、

清涼里駅からの方が本数も多く、

東大門駅から地下鉄1号線で4駅 8分ほど。

地上に上がってすぐ乗り場なので楽チンです。

それもあって、今回の宿泊は馴染みの東大門にしました。

 

改札はありません

f:id:miho-tabi:20180219212550j:image

ドアから入って進むと、

ホームに降りる手前で手荷物スキャンとボディチェックがありました。

オリンピックって感じです〜!

f:id:miho-tabi:20180219212750j:image

私が乗ったのはキャラクターが描かれていない車両でした。残念!

f:id:miho-tabi:20180219213027j:image

 

f:id:miho-tabi:20180219213116j:image

 

ひと寝入りしててアナウンスで目が覚めたら、

もう平昌駅。

スノーボードやスキーの会場駅です。

あれ?

雪ぜんぜん無いけど・・・?

 

スケート会場は終点の江陵駅

あとちょっとです!

 

f:id:miho-tabi:20180219213552j:image

着きました!!!

欧米な皆さんの姿も見えて

気分盛り上がります〜

 

駅のトイレもキレイ!

f:id:miho-tabi:20180219213835j:image

 

f:id:miho-tabi:20180219213858j:image

 

ロッカーは全部うまってました。

f:id:miho-tabi:20180219213941j:image

 

スケート会場へのシャトルバスはT22。

案内表示がある出口から外に出ます。

f:id:miho-tabi:20180219214207j:image

 

あれ?

暑い・・・?

なんと2/14の気温は11℃!

f:id:miho-tabi:20180219214319j:image

北極行くぐらいの覚悟で来てるから

肩透かし〜(笑)

 

でも、それ以上の強敵が待ってたのです。

 

風!!!

 

強風ーーー!!!!!

 

ブワッ!と突風に押されて、踏ん張りながら進む感じ。

 

テレビで高梨沙羅選手のジャンプ試合を見てきたワタクシ、「こんな中でやったのかよ〜かわいそうすぎるよ〜」と思わずにはいられません。

 

さぁそして、いざシャトルバス乗り場に行こう!

と周りを見回しても、

「どこ???」

看板ありません。

ボランティアもいません。

きっとこの強風で撤収しちゃったのでしょう…

会場に向かうと思われる見ず知らずの観覧者同士で

「こっち?」「よね?」みたいなアイコンタクトで横断歩道を渡って進みます。ちょっとしたサバイバルですw

 

バスが見えてきましたが、

シャトル番号が違います。

乗り場にはボランティアがいたので

T22は?と聞いてみたら「この先」的な感じ。

 

よし、GO GOだ!

 

でも、ボランティア1人も立ってないし、

先が先で不安になる〜

いいんだよね〜?

f:id:miho-tabi:20180219215953j:image

 

やっとバスが見えました!

振り返ると駅はあそこ 白い建物。

徒歩 約10分ですね。

f:id:miho-tabi:20180219220140j:image

 

で、ここで驚きの出来事が!

韓国語で「チケットあるか?」みたいに聞かれているよう。

そして この看板を指している。

f:id:miho-tabi:20180219220339j:image

「今日のチケット売れません。強風だから」

みたいな。

 

へ?この情報、ここで出すの?

これは駅で全力アナウンスしてほしいわ〜

私はモバイルチケットを持っているので無事に乗れましたが、知らずに10分歩いて来た人がいないことを祈るのみです。

 

シャトルバスに乗って10分弱で運転手さん

「オリンピックパーク!」って。

どうやら到着したよう。

 

で、降りてデジャヴのような感覚に

『どっちに行けばいいのかわからない』

もう笑うしかありませんw

 

というのも、バスは通り沿いに停車。

その周りはマンションや店舗で、スタジアム的なものは見えないのです。

入口はどこだ〜???

野生の嗅覚を研ぎ澄まし人の流れを観察して

パークから帰ってきたであろう人を見極めます。

 

あっちっぽい!

 

横断歩道の向こうくさいです。

 

今回1番ウケた看板はこれ↓

f:id:miho-tabi:20180219222328j:image

いや、横断歩道はみればわかるからw

これを『←Olympic Park』に変えておくれ〜

 

そしてここから更なる悲劇が待っているわけです、、、