三川内焼 陶器市『はまぜん祭り』 その2 豆皿1000枚!

季節を感じる三川内

うららかな〜三川内はまぜん祭り。

陶器市なのに、こんなのんびり出来るなんて しあわせ〜♪

f:id:miho-tabi:20170321011622j:image

 

f:id:miho-tabi:20170321011752j:image

 

1000枚の豆皿

今、みかわち焼は頑張ってます。

毎年東京で豆皿展や個展を開いて、

知名度をどんどん上げています!

 

その豆皿展、はまぜん祭りでも開かれていました。

どれもこれも可愛らしいっ♪

f:id:miho-tabi:20170321012211j:image

 

f:id:miho-tabi:20170321012339j:image

 

f:id:miho-tabi:20170321012634j:image

 

f:id:miho-tabi:20170321012737j:image

 

そしてこちらは、クジラの絵付けで有名な

光雲窯さんの豆皿。色がおもしろいですね。

f:id:miho-tabi:20170321012456j:image

 

うららかな中にもプライドを感じる皿山。

すっかり気に入り、1年後に再訪した程です。

はまぜん祭りの時期は開放ムードで訪れやすいですよ。

 

はまぜん祭りは駅からシャトル

はまぜん祭りの時は、三川内駅からシャトルバスが出ています。皿山までは5分ほど。歩けなくは無いけど暑い中20〜30分徒歩はキツイのと、皿山に入ってから坂道続きですから、体力温存をオススメします。

 

f:id:miho-tabi:20170321014226j:image